• 病院のご案内
  • 診療科・部門
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • ホスピス
  • 採用情報
  • 資料請求・お問い合わせ

ごあいさつ

栄光病院トップページ > 病院のご案内 > ごあいさつ

栄光病院からみなさまへ

幸せと生きがいに応える病院として

理事長 下稲葉 康之

私たちはキリスト信仰を土台に、患者さん・ご家族の幸せと生きがいに貢献したいと願い、からだと心を診る医療・看護・介護にひたすらに励んでまいりました。

さて、ここ数年来、「2025年問題」が医療界で大きな話題となっています。それは、「少子超高齢社会・多死社会」と表現され、これまでに日本が経験したことのない社会が2025年に到来するからです。年間死亡者数が激増し、「私は何処で・誰に世話されて最期を迎えるのか?」という大変深刻な状況が予想されています。

栄光病院では総力を挙げてこの課題に取り組んでいます。まずは「在宅医療センター栄光」を新設し、自宅での療養生活を希望される方々に積極的にお応えしてまいります。また、外来での検査・診療体制も更に充実し、一般急性期病棟やホスピス病棟・神経難病センター・回復期リハ病棟などの後方支援体制も整えました。
そして、地域の医院・病院・開放型登録医の先生方との連携・協力も更に拡がり、地域医療の輪も確実に充実してまいりました。
これからも皆様の幸せと生きがいに役立つ病院として励んでまいります。宜しくお願い致します。

講演実績・著作物

院長 青戸 雄司

地域医療を守る病院として

「医師には、総合者として、国民を幸せにする使命がある」(司馬遼太郎) 医業とは、極めて個人的な医師と患者との人間関係が中心です。そして、医の原点は医術=人間でありま す。また、医はサイエンスでありアートであると言われています。

医療崩壊という事が云われる昨今の医療情勢ですが、その根本には人間関係の希薄化があるように思います。栄光病院は設立当初から、地域にとけこみ、家族ぐるみ患者さんを知り尽くしたした家庭医の ような存在として、患者さんの幸せと生きがいに貢献するべく、人間として総合的に、地域の生活の場でみていく全人的、総合的診療を果たすことを目的として今日まで歩んでまいりました。

人間の多くは、特に高齢者の場合、複数の疾病(平均六つといわれています) を併せもっています。
日頃から、身も心もよく知った 医師を、国民一人ひとりが求めておられます。いかに 時代が進み、医学がいかに進歩しても、人間は部分で なく、全体として、生活を営む者として捕らえる医療 者の存在は変わりません。
医師にたとえ、専門領域があったとしても、人間を総合的に、かつ、地域の社会資源を顧慮して医療につくさねばならないと考えます。今後とも地域の皆様の健康を守るために励んでまいります。

総院長 折田 泰彦

栄光会のモットーは「全人的医療」です

患者さんは「痛いとか具合が悪い」という身体的訴えの底に、「私の尊厳を重んじてほしい」という自分でも気付かない根源的欲求を持っています。
栄光会はその双方のニーズに対応する、 はっきりとした目標を持っています。

そのため、最新の医療技術や設備の導入とそれに見合う人材の育成は当然ながら、更に、尊厳を尊んでほしいという患者さんのニーズに的確に応えるために、人材教育の「心の面」には特に力を注いでいます。 病院では週3回朝礼が行なわれ、聖書のお話などが語られます。これは職員の心の涵養に見えない形で役立っています。

医師に対しては、当院内の専門医・指導医との意見交換や知識・技術指導が行われています。
看護師その他の職員についても、新しい技術や知識を身につけるために、他施設への研修が頻繁に行われています。
新設された消化器センター、健診センター、在宅医療センターも段々と仕事が増えて来ました。
栄光会は、内科・外科を中心とした、ホスピス・循環器・消化器・呼吸器・泌尿器・整形外科・リハビリテーションなどの専門性をさらに高め“地域の核”の病院と呼ばれるよう努めています。

看護部長 的野 修一

患者さんの生き方全体をささえて…

超高齢化の波が確実に押し寄せるこれからの時代、誰もが「住み慣れた地域、住み慣れた我が家で最後まで幸せに暮らしたい」と願っているのではないでしょうか。栄光病院看護部は、“「こころ」も「からだ」もともに癒され、しあわせに生きる医療”を目指すという当院の理念のもと、 患者様、ご家族、地域の皆様の身近な存在として寄り添い、 良質で安全、安心な看護の提供に努め、お一人おひとりが 最後までその方らしい幸福な生活が送れるよう、お手伝い出来ればと切に願っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【写真】栄光の間

ごあいさつ
キリスト教精神を医療に反映し、
さらに地域に根ざした病院を。
診療科目
栄光病院の診療科目一覧をご覧いただけます。皆様の生きがいの為に。
部門紹介
栄光病院の様々な部門をご紹介します。診療時間・スケジュール等。
病院概要
栄光病院は創立して33年になります。当院の病院概要をご覧いただけます。
沿革
当院の沿革をご覧いただけます。これからも患者さんと共に歩んでまいります。
施設・設備
様々な症例に対応するための
施設・設備をご紹介いたします。